加齢臭の原因からみた超基本的な対策

加齢臭」というのは男性はもちろん、女性でも起こる体臭なので困りモノですよね。

しかも、ある程度の年齢に差し掛かれば多かれ少なかれ誰でも発生する体臭なので「完全に加齢臭をなくしてしまおう!」と意気込んで対策しようとするのではなく、まずは自分が簡単に実行できる範囲内で「できるだけ加齢臭を強くしない」ことから考えてみましょう。

そこで最初は加齢臭対策をするためにも大きな原因のひとつである「皮脂」の分泌が増えるような行動は当たり前ですが加齢臭が強くなる悪い行動ですので避けることが大切となります。
※加齢臭は皮脂が酸化することでノネナールにより発生してしまうため。

なので、働き盛りの男性に多いような「仕事帰りに居酒屋や焼肉屋で、タバコを吸いながら脂っこい食べ物をおつまみにお酒を飲む」なんて行動はキッパリと・・・まではいかなくても頻度を少なくするぐらいは必ず行うと良いですよ。

特に「脂っこい食べ物」は体臭の大敵で、加齢臭以外のニオイにも強く影響するためできるだけ量を減らしたいところですが・・・お酒を飲むと「気持ちが緩んだり、アルコールによる食欲増進作用」はかなり厄介ですのでご注意くださいね。
・・・ですのでお酒を飲む際には「枝豆や冷奴」などの大豆製品を積極的に注文することをお忘れなく。
(お酒を控えることがまずは大切ですが…)

そして加齢臭の発生は「皮脂の酸化」と先ほど書きましたとおり、皮脂の量だけでなく「酸化を防ぐ」ことも必要となります。
(加齢によって皮脂が酸化しやすくなってしまうことも加齢臭が強くなる要因。)

ですので、体に「過酸化物質」を増やして皮脂を結びつきやすくしてしまうと加齢臭を強くしてしまうので、過酸化物質を増やす一番大きな原因であるストレス対策は大切ですよ。

ストレスの解消法に関しては、人それぞれ違うので「皆さんも〇〇をしてストレスを解消しましょう♪」なんてことは言えませんが、「趣味を楽しむ」とか「嫌なことはコマメに外に吐き出す」ような心がけをされると良いと思います。

そしてストレスだけでなく、皮脂の酸化を防ぐような栄養素である「ビタミンC・E」が多く含まれる野菜類を摂取するだけでなく、酸化を抑える物質である「抗酸化物質」として有名なカテキン(緑茶)やイソフラボン(大豆製品)などのポリフェノールを含む食事に取り入れてみてくださいね。



・・・まぁ結局のところは、あまり深く考える必要もなく「体に良いとされる食品や行動が加齢臭の発生を防いでくれる」ということですので、皆さんも体と心の健康を目指して加齢臭対策をしてみてはいかがですか?

ちなみに加齢臭を「ニオイ対策シャンプーやボディーソープだけ」で抑えようしようとしても、やはり「自分の体の元からニオイを発生させない努力」しないことには効果が半減してしまいますので、まずは生活習慣を見直すことからはじめましょうね。

この記事のポイント

  • 加齢臭は「ある程度の年齢に差し掛かった人の皮脂」が「酸化」することで発生してしまう
  • なので、皮脂の量を増やすような食品(お肉の脂やバターなど)は避けることが基本
  • さらに皮脂の酸化を防ぐためにも抗酸化物質が含まれる食品を食べたり、ストレスを解消したりして「心も体も健康的な状態を維持する」ことも大切
  • このような基本的な対策をした上で、加齢臭対策ボディーソープやシャンプーを組み合わせて対策をしましょう

0 件のコメント :