「頭のニオイ対策?」にもなりそうな「柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用」を購入してみました。

昔から根強い人気のある「柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用240ml」は、商品名からも分かるとおり「頭皮のフケ・カユミを防止するヘアトニック」ですよね。

私の場合は「頭皮のカユミ」は多少感じることはあるにしても、現在は「フケ」で悩んでいるわけではありませんでしたが・・・
Amazonのレビューをはじめとした使用された方の感想を読んでいると・・・「どうやら頭皮のニオイ対策にも良さそう?」な商品でしたので「頭皮のニオイケアと健康状態を保つ目的(…あとホンの少しだけ育毛目的でも…)」のためにもさっそく購入して試してみました。



そして、いちおう私の感想を書く前に「柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用」の特徴を簡単にまとめてみますと・・・
  • 頭皮のフケやカユミ対策のために「オクトピロックス」という殺菌成分が配合されたヘアトニック
  • 「ビタミンE誘導体」と「グリチルリチン酸2K」という育毛成分も配合されているため、「頭皮の血行を良くする」ことと「髪の成長の邪魔となるフケを予防」することで育毛効果が期待できる
  • スッキリとした使い心地である上に、とにかく「価格がお手頃!」なので気兼ねなく使えるので大きなメリット
  • 無香料」なので…いわゆる「ヘアトニック臭さ」がないのも嬉しいポイント
という特徴を持っている商品となっております。

ちなみに、わざわざ上に挙げた有効成分についてワザワザ私達が名前を覚える必要はありませんが、「オクトピロックス」というのはフケ対策用シャンプーにも配合されている成分なのでもしかしたら聞いたことがある方もおられるかもしれませんね。


そして商品のパッケージやサイトの説明を見ていても「頭皮のニオイケア」に触れられておりませんが・・・
個人的には、「フケ・カユミと頭皮のニオイの原因」は「皮脂の酸化や皮脂による菌の増加」という同じ原因であることから、結果的に「頭皮のニオイケアもできていると感じられている人が多いのかもしれない」とは感じております。

というわけで、ここからAmazonで注文した「柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用」の感想を書きたいのですが、まず第一印象で驚いたのが「商品がとにかく大きい!」ということでしたね。

●商品画像


●とても分かりにくい「大きさの比較画像」




・・・大きさを知っていただくために「今年の夏にお世話になったニベアフォーメン スキンコンディショナーバームUV」と一緒に撮影したり、手に持った画像を載せてみましたが・・・
「ニベアの大きさ」も「私の手の大きさ」も、「皆さんご存知の大きさ」ではないので比較対象としては適切ではありませんでしたね♪
とにかく、ドラッグストアでもあまり販売されていないため実際に商品を見たことがなかった私の想像よりも「二回りぐらい大きな商品」で驚きましたよ。
(これも大きさの説明としては相当分かりにくいですね…)

そして一番気になるポイントである、実際に使用した「つけ心地」や「商品の香り」ですけど・・・これはハッキリ言って「大満足」の一言でした♪

「ヘアトニック」という名前のイメージからか、使用前は「無香料とはいえ多少はニオうんじゃないの?」みたいな覚悟も少ししてましたが、そんなことは全くなくて「ほぼ香りのない商品(正確にはエタノールやメントールの香りはしますが…)」なので嬉しい誤算でしたね。
これならば「商品のターゲット層である中年男性」だけでなく、「若い男性でも女性でも」ほとんど抵抗感なく使用できますよ。

●手にとってみた状態です。液体は無色透明で香りが少ないのは嬉しい♪


しかも頭皮につけてマッサージをすると、「最初は頭皮がスッ~とした爽快感があり、そこからジンジンとした感覚に変わっていく」という感じで、「なんか頭皮に効いている」ような印象は持ちましたね。
(…もちろん、商品の価格からもお察しのとおり「あまり育毛効果には期待をしないほうが良い」と思いますけど)

私は「頭皮のカユミとニオイ対策」を目的で買ったのでこれからしばらく使用してさらに頭皮の様子を確認はしたいですけど、2日間ほど使用した現段階では「それらの対策効果としてはほどほど(…まだ使い始めですからね…)」ではあるにしても、「使った後の爽快感が良かった」というのが正直な感想でした。


ですので「頭皮ケアした人には購入を是非ともオススメしたい商品」ではありますが、やはり不満点もあるにはありまして・・・それは、私が慣れていないせいか「頭皮に上手く振りかけられない」ということは気になりましたよ。

Amazonのレビューを読んでいると「スプレーボトルに移し替えて使っている」という人もいるみたいですが、まさしく私もそうしたいと思っていたところで、この形状の出口だと髪にかかってしまってピンポイントで振りかけるのが(私には)難しいんでよすね。
・・・ヘアトニックは「整髪料とは違って頭皮に使用するもの」なので、できるだけ上手く頭皮に使える方法があれば良いんですけど。

●出口部分。


最初はこの出口部分を「頭皮にあててトントン」しようかとも思いましたが、ビンの重さも相まってナカナカの衝撃となり断念してしまいましたし・・・
なので現在自宅を漁ってスプレーボトルを探し中・・・ですけど、なんか無さそうな感じなので近所の100円ショップで購入したいと思います。

とにかく、全体的に見れば「なんでこの価格で販売できるの?」と心配してしまうぐらいの良い商品なんで、皆さんも一度購入して気軽に使われてみてはいかがでしょうか?
「購入して損した!」なんて気持ちには(…きっと)ならないと思いますよ♪

0 件のコメント :