洋服をはじめとした布製品の消臭剤「ファブリーズMEN」を購入してみました。

なかなか洗濯ができない洋服やお布団などのニオイ対策として「ファブリーズ」を使われている方も多いと思います。

私も「頻繁に」・・・とまではいきませんが、ときどきはファブリーズのお世話になっており、
現在使用中のものがそろそろ無くなってきたので今回はファブリーズシリーズの中でも比較的新しい「ファブリーズMEN」を購入して試してみました。

こちらの「ファブリーズMEN」の特徴としては・・・
  • 男性が気になるニオイを消臭するための開発された商品
    「男性特有の体臭(汗や加齢臭)、タバコ臭、焼肉臭」など
  • 今までのファブリーズよりも高い消臭力がある
  • 消臭だけでなく除菌効果も高く、菌の繁殖によるニオイ対策にもうってつけ
・・・という感じになっており、書くまでもなくなんとなく商品名から大体の特徴は伝わってくるのではないでしょうか♪

というわけで私が購入した商品はこちらです。



ボトルの形状としては通常のファブリーズとまったく同じでしたが、全体が黒くスプレー部分がマットな感じになっているので少し高級感がありましたよ♪



とはいえ、ボトルの形よりもやはり効果が一番気になるポイントなので、
さっそく実際に私はコートや枕・クッションなどにひと通り使用してみましたが・・・
正直言って、効果としては「消臭効果があるのかあまり判断ができない。」というのが本音でした。

というのも、私が購入したファブリーズメンは無香料タイプではなく「スカイブリーズの香り」がする商品となっており、このニオイが少し強めなんですよね。



もちろんそれほどイヤなニオイというわけではないにしろ・・・これはなんのニオイって表現すればいいのかな?
(個人的には私が現在使用している「プレシェービングジェル(ヒゲ剃り前につけるジェル)」の香りと似ているんですが…)

とにかく「男性向けの商品にありがちな香り」であり、その香りによってある程度ニオイがマスキングされてしまうのは「消臭」をうたうファブリーズとしては残念なポイントでした。

特に枕に関しては公式サイトやボトルに記載されているような使用方法(10~20回スプレーする)だとファブリーズの香りが強く残りすぎて「ゆっくり就寝なんてしてる場合ではない」ぐらいの状態となってしまいますので注意が必要ですね♪

なので皆さんがもしファブリーズメンを新たに購入するのであれば無香料タイプを私は強くおすすめしたいですし、「スカイブリーズの香り」を購入する場合には「スーツやコートの内側」などに留めておいて、直接的に香るような部分には使用されないほうが良いと思います。
(一応もう1回書いておきますが「スカイブリーズの香りはものすごい不快なニオイがする」ってワケではありませんよ。)



ちなみに、この記事を書いている現在の季節は「冬真っ只中」なんですが、
基本的に暑い時期の洋服などの肌に触れやすい布製品は頻繁に洗濯機にかける人がほとんど(スーツだとそう簡単にはいきませんが…)でしょうから・・・
こういった消臭・除菌スプレーは気軽に洗えないアウターやトップスを使用する寒い時期にこそ活躍してくれる商品だと感じているので皆さんも「ファブリーズMEN」ぜひお試しになってみてはいかがですか?

というわけで私も早めに「無香料タイプのファブリーズMEN」を買って試してみたいところですけど、実は今回「ボトルと詰替えのセット品」を購入してしまったんですよねぇ。
香りが付いているタイプでもゼンゼン普通に使えるので後悔しているわけではないにしろ、値段のオトクさにつられてついつい購入してしまった私が無香料タイプを使うのはしばらく先のお話になりそうです♪

0 件のコメント :