疲れたときにニオう体臭

毎日忙しく仕事や家事・学校生活など時間におわれて生活をしていると、
「あれ?もしかしたら最近体臭が強くなったかも…」なんて感じていらっしゃる方もおられるかもしれません。

そしてこの原因というのが実は・・・
「忙しいから体臭ケア(体を清潔にすることやデオドラント剤の使用)にまで気が回らなかった」という理由だけでなく、「乳酸」の影響も少し考えたほうが良いというのはご存知でしょうか?

乳酸といえば、たぶん皆さんも筋肉痛や体の疲れを感じた時に話題となる「疲労物質」としてご存知かと思いますけど、疲れることで発生する乳酸が体内に蓄積してしまうと汗などと一緒に皮膚に出てきてしまいニオイの原因となる細菌を増やしてしまうというから注意が必要ですよ。
(最近では「乳酸が発生するから疲労してしまう」ということではなく「疲れるような運動をすると乳酸が発生するが、その乳酸はエネルギー源として働いてくれるので悪者ではない」というお話もありますよね。)

ですので「体臭対策のためには全く疲れないように生活していきましょう!」
・・・と言いたいところですが、これはムリなお話なので実際のところは発生した乳酸をうまいこと消費して減らしてしまうことが手っ取り早い方法となります。

その方法としては、疲労回復の大定番である「クエン酸の摂取」をはじめ、「アミノ酸配合のドリンクやトマトジュース・野菜ジュースを飲む」ことなどがありますのでこういったアイテムを活用することがまずは大切だと思いますよ。



とはいえ、こういった外から栄養を摂り入れることで乳酸による体臭を減らすだけでなく「激しい運動後はゆっくりと歩いてクールダウンさせたり、ストレッチをする」というのも疲労対策としてはとっても大切なんですよね。

さらにこのような運動後の心がけ以外にも「ゆっくりと湯船につかる」とか「よく眠る」なんてことも当り前ですが疲労回復には一役買ってくれる習慣なので・・・
皆さんも健康のためだけでなくニオイ対策として「できるだけ疲れは溜めない」ことを考えて栄養摂取や休息をお忘れないように生活していきましょう。
(忙しい現代人ではなかなか入浴や睡眠に時間を多くとるのは難しいとは思いますが…)

この記事のポイント

  • 汗などと一緒に「体に溜まった乳酸」が排出されることで雑菌が繁殖しやすい環境となり体臭の原因となることがある
  • 疲れからくる体臭対策には疲労を溜め込まないことが大切
  • 疲労回復には「クエン酸・アミノ酸などの栄養素の摂取」や「入浴+睡眠時間をたっぷりとる」のが基本
  • 特に入浴のとき湯船にゆっくりとつかることで、疲労回復だけでなく体の汚れも浮き上がらせて落とすことができるので忙しい中でも時間を作って習慣にしていきましょう

0 件のコメント :