ワキガは周りの人に移ってしまうの?

ワキガ」は体臭の中でも特に強いニオイがありますので、ワキガ体質の家族や友人・恋人がいる人からすると「自分にも移ってしまうのではないか?」なんて不安を正直なところ感じている人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでワキガは周りの人にも移ってしまうのかについて「ざっと見」していきましょう。

ワキガで悩んでいる人は自分で気を使っていても周りからの些細な行動でもニオイを気にしてしまいますよね。

そして「自分がクサイと思われたくない」とか「他人に迷惑をかけたくない」などの理由で人との接触を避けてしまう人もおられます。

ワキガの悩み
多分、ワキのニオイなどの体臭でお悩みの方からすると「自分のワキガが人にも移るんじゃないか?」という風に感じている人はあまり居ないとは思いますが、一応可能性を調べてみましたが・・・「ワキガの体質が移る」ということはありえないようですね。

これはワキガの原因は「体から出る汗の質」によるものですし、ニオイを発生させる原因菌が接触により体に移ったとしても一時的なものとなります。

仮にワキガ臭を発生する特定の原因菌みたいなものが周りの人の体に定着してしまうとしても、実際のところはニオイの原因菌は誰もが持っていて、ワキガは「かなり繁殖しやすい環境(皮脂を多く含んだ汗が出やすい)」のせいでニオイが強くなってしまうということをしっかりと覚えておきましょうね。

ですので「ユニフォームや制服」など他人と着回すケースが全くないとはいえない服でも、ワキガ体質が移ることはありません。

服についた雑菌やニオイが体に移るとしても、体や洋服を洗えばすぐにニオイを落とすことができますよ。

個人的には、社会人など大人の世界ですと自分の体臭によって「本当に心配をして指摘してくれる人」や「何も言わず離れていく人」が多い反面、子供は残酷でいじめの対象ともなりえるので大人である私達が正しい知識をもって子供にこういったことを伝えていくことが大切だと感じてしまいましたね。

この記事のポイント

  • ワキガはアポクリン腺からでる雑菌が繁殖しやすい汗が原因であり、接触をしても特に影響はない
  • なので「ワキガが人から人へ移るということはない
  • ワキガが強い人からシャツを借りた場合、ニオイの原因物質(繁殖した菌)が服についたままなので一時的にそのニオイが体に付いてしまうことはある
  • シャツから移ったニオイは定着することはなく、強いニオイでも体を洗えば取り除ける
  • ワキガは体質的な原因が大きい(アポクリン汗腺の量)ので、「遺伝的には移る」ことはある
  • ワキガは遺伝だけでなく「食事内容」や「ストレス」、「ケアを怠っている」などいろんな理由があるので、体質的なもの以外はしっかりと自分でケアしていくことが大切

0 件のコメント :