「教訓のススメ」というテレビ番組で体臭について取り上げてましたね。

教訓のススメ」というダウンタウンが出演している番組で「体臭」について取り上げられてましたね。
体臭に悩む私からしても興味深い内容だったんで、簡単に番組内容を振り返ってみたいと思います。

教訓のススメの番組内容を「ざっと見」

  • ワキガ体質であるかどうかは「耳アカが湿っているのかどうかで判断ができる
    (耳にはワキガの原因となる汗がでるアポクリン汗腺と類似した汗腺があるので)
  • ワキガは遺伝の影響をとても強く受ける
  • お金のかからないワキガ対策として「自分のツバをワキに塗る」という方法がある
  • 頭のニオイは古くなった皮脂が分解されることで起こり、さらに髪の毛が周りのニオイを吸着することが原因
  • シャンプーのし過ぎは頭皮の脂を取り除きすぎてしまい、逆に体が脂を過剰に分泌してしまう
  • 髪の毛のニオイはブラッシングするだけでも取り除けるが、傷んだ髪はニオイ成分が引っかかってしまうのでニオイ対策には髪の毛の健康も大切
  • 頭皮を塩水で洗うと、皮脂を落としすぎずに垢やホコリが落とすことができる
  • 塩水洗いは、ミネラルが含まれている「天然の粗塩」を洗面器に小さじ1~2杯ぐらいを溶かして頭皮をマッサージするだけ(3日に1回ぐらいの頻度が良い)
  • 誠実な正確でストレスが溜まりやすい人は自律神経が乱れてしまい、その影響で足に汗をかいて足が臭くなってしまう
  • 足に出る汗は「気にし過ぎるとさらに増える」ので汗の心配をしすぎるのは良くない
  • 体が疲れやすい人は汗からアンモニア臭がしてしまう
  • 本来ならば汗のアンモニア臭は肝臓でろ過されるので、肝臓に良いとされるシジミなど「オルニチン」が含まれている食品を食べるのが有効
  • 普段汗をかき慣れていない人は「汗と一緒に乳酸などのオジサン臭さの元」が出てしまうので日頃から汗をかくことはとっても大切
  • 加齢臭に関しては、男性はある程度の年齢(70歳ぐらい)までくるとニオイが少なくなるが、女性は男性ホルモンの影響で一生加齢臭が発生する
  • 大豆に入っているイソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをしてくれるだけでなく、加齢臭の原因となる皮脂の酸化を防いでくれるので対策としてとっても有効

テレビ番組でこのように体臭について取り上げてくれるのは嬉しいですよね。

上に紹介したことは私が勝手にまとめたものなので放送内容を完璧に反映してるわけではないと思いますが、内容的にはこういった感じでしたよ。

個人的にはすでにしっていることも多かったとはいえ、「唾液をワキに塗る」とか「女性の加齢臭は一生続く」というのはナカナカ興味深かったですね。

テレビの感想
ちなみに唾液をワキに塗ることに関してですが、唾液には殺菌作用や消臭作用があるのでワキガ対策に有効だそうで・・・
その方法としては、
「しっかりと口の中の食べかすや菌をうがいなどで取り除いてから唾液を手でワキに塗り、10分ほどして唾液が乾いてきたら濡れたタオルで拭き取る」
というやり方ですが・・・これを実践しようとする人は私を含めて居られないでしょうねぇ。

まぁこれはテレビ番組内での面白い対策法といった感じなんでしょうか?
でも効果は6時間ぐらい持続するというからけっこう侮れない方法ですよね♪

それと、頭皮にニオイ対策として取り上げられていた「塩水洗い」に関しては・・・
「まずしっかりとお湯で髪の毛のホコリや汚れをとった後に、頭皮に塩水をかけて洗い、熱めのお湯で洗い流すだけ」
というとっても簡単なもので、「ツバをワキに塗る」という対策法と比べるとかなり手軽で実践もしやすいので私も試してみたいと思います。

それにしても女性にも加齢臭があることは知ってましたが、年齢を重ねるごとに男性は脂の分泌が少なくなることで加齢臭は弱まり、女性は更年期後の男性ホルモンが優位になる影響で加齢臭が一生続くってのは女性からするとかなりショッキングですよね。

上で紹介した以外にも「体臭から病気が判別できる」なんてこともやってました(「甘い体臭は糖尿病の可能性がある」など)が、とにかく体臭ケアに興味がある人ならばかなり楽しめた番組でしたんで是非ともまた体臭について取り上げてほしいなぁ。

0 件のコメント :