「生理・月経時の体臭」について

女性特有の体調の変化として「生理・月経」がありますよね。

そして生理による女性ホルモンの影響によって「体臭も変化してしまう」ことは・・・
少し有名なお話ですし、女性からすると「なんか生理の時には体臭が強くなるような気がする…」といった実体験として感じていらっしゃるのではないでしょうか?

これは「女性ホルモンによって皮脂の分泌量が増え、その皮脂が皮膚上で酸化してしまう」ことでニオイが発生してしまうのですが、さらに生理中の体臭はもともとワキガ体質の人ですと比較的強くなってしまう傾向があるそうなのでより一層注意が必要ですよ。

とはいえ生理時に皮脂の分泌量だけで体臭が強くなるだけでなく女性器部分のニオイもどうしても強くなってしまう・・・というのは、こちらももう皆さんお分かりのことだと思います。

これは、性器部分のニオイは生理中に出た血液によるニオイもありますし、生理用ナプキンを使用しているとどうしても普段よりも陰部が密閉されてしまうために「高温多湿状態」となるために、かいた汗によって雑菌が増えてしまうのが大きな理由となっておりますので・・・
(こちらのケースでもワキガ体質の方のほうが「すそワキガ臭」が強くなってしまいます。)

生理中の性器部分ニオイ対策には「できるだけニオイの原因をすぐ取り除く」ことと「ムレた状態のままにしない」ことが大切なため、「通気性の良いナプキンを使用する」・・・ことはすでにされているとは思いますが、「ナプキンをコマメに取り替える(2時間程度を目安に)」ことも重要な対策となりますよ。



あと、できるだけ下着も通気性の良い物を選んだり、「毛の処理」をしておくとニオイは少し軽減されると思います。
(これはワキ部分のニオイ対策と同じですね。)

ちなみに・・・これは生理中だけでなく普段でも言えることですが、女性器は男性器よりも洗いにくい構造になっているとはいえ、「殺菌作用のある石けんを使ったり、中まで入念に洗いすぎる」ということはニオイ対策からしても逆効果なのでヤメておきましょうね。
(しっかりと洗いすぎることで「もともと体に住み着いている良い菌までやっつけてしまう」ため、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうので)

性器は外側からお湯をかけてこすったりシャワーなどで洗い流す程度で大丈夫ですし、それだけ不安だという人は「デリケートゾーン用の石鹸」を購入しておくと安心ですよ。


この記事のポイント

  • 生理時には女性ホルモンの影響で体臭(皮脂の分泌量が多い部分や性器)が強くなってしまうことがある
  • なのでワキガ(すそワキガ)体質の人はもちろん、普段あまり自分の体臭が気にならない人でも対策をしておく必要がある
  • 特に環境的に性器はニオイが強くなるので、「ナプキンのこまめな交換」や「通気性の良い下着選び」、「ムダ毛の処理」などをしておくと良い
  • 「性器のニオイが強くて気になる…」からといって強い殺菌作用ある石鹸で洗いすぎると「もともとある性器内の菌バランスが崩れてしまう」ので注意

0 件のコメント :