誰にでも発生してしまう「加齢臭」は毎日の食事で対策

男性はもちろん、女性でも年齢が高くなってくると発生してしまう「加齢臭」ですが・・・
この加齢臭は「年齢による皮脂に含まれる成分の変化」が原因で発生してしまうニオイだけに「体の健康状態を左右する毎日の食事」から対策することがとても重要になるんですよね。
そこで今回の記事では「加齢臭対策のための食事」について取り上げてみたいと思います。

まず加齢臭とは「その名のとおり加齢によって発生してしまう体臭」なので、一言で言ってしまえば「加齢(=老化)の原因である体の中の活性酸素対策ができるような食品」が加齢臭対策食品ということになります。

ですので・・・皆さんもよく「抗酸化食品」という言葉は聞いたことがあると思いますが、この抗酸化作用のある食品を積極的に食べることで「老化とそれに伴う加齢臭を防ぐ」ことができますよ。

具体的には・・・
フルーツや野菜に含まれるビタミンC」をはじめ、「玄米やアボカド、ほうれん草、さつまいもなどに含まれるビタミンE」や「ポリフェノール(大豆食品に含まれるイソフラボン緑茶に含まれるカテキンニンジンや海藻に含まれているカロテン)」が基本的な抗酸化作用のある栄養素だと言われております。

とはいえ、「抗酸化成分が○○という食品に含まれているのなら、今日からそれだけを食べて生活しよう!」と無理に自分の食生活をガラッと変えてしまうというのはナカナカ長続きしませんので、個人的には「和食中心の食事を心がけてみる」ことが日本人には手っ取り早く無理なく続けられる加齢臭対策だと思います。

・・・和食であれば「野菜をはじめ、大豆を使った豆腐や味噌」などは意識しないでも勝手に使ってしまうぐらい定番の食品や調味料なため、「野菜をタップリ入れたお味噌汁」なんてのは加齢臭対策にはピッタリのメニューでオススメですよ。

さらに「オリーブオイルをお味噌汁に垂らす」というのも効果的で、オリーブオイルには抗酸化作用がある上に「便秘解消効果」も期待できるために体臭対策には積極的に取り入れておきたいアイテムだと思います。



ちなみに先ほども書いたとおり「加齢臭は皮脂に含まれる成分」が原因で発生するニオイのため、そもそも皮脂の分泌量が増えてしまうようなお肉中心の食事は基本的にご法度ですのでご注意ください。
(もちろん適度に食べるぶんにはお肉も全く問題ありませんが…)

それと欲を言えば主食であるご飯は「白米ではなく玄米」を使うのが理想的といえば理想的とはいえ、玄米に対する手間や味への抵抗感がある人は無理に食事に取り入れるする必要はありません・・・が、
最近では「白米を炊くときに混ぜるだけ」でOKな商品もあるので、こういったタイプの商品を上手く使うことで食事に簡単に取り入れることはできますよ♪



このような和食中心食生活に切り替えた上で、食後は「緑茶でホッと一息」とか「デザートにはフルーツを食べる」なんてことをすれば加齢臭対策としては良い行動ですし、もう定番化しつつある「赤ワインの抗酸化作用」も利用すればツラい制限もなく加齢臭の発生が抑えられるような生活が続けられると思うので、皆さんも気軽に始めてみてくださいね。

ちなみに、「ストレス」は活性酸素を発生させる大きな原因のひとつでありますので・・・
「加齢臭対策をしなきゃ!」と頑張り過ぎたり、「自分は加齢臭なんじゃないか?」と不安になることは避けましょう。・・・あくまでも自然と生活に組み込むことが大切ですよ。

この記事のポイント

  • 加齢臭は男女問わず「加齢による皮脂の変化」によって発生してしまう
  • 加齢臭対策は食事によって体の内側から老化を防ぐことが基本的な対策方法
  • 体の加齢を防ぐために「抗酸化作用のある食品」が有効
  • 抗酸化成分として「ポリフェノールやビタミン類」などが有名だが…まずはあまり難しいことは考えずに「健康的な和食中心の食生活」を心がけるだけで良い
  • オリーブオイルは加齢臭だけでなく「便秘による体臭対策」もできるので特にオススメ
  • ストレスを感じない程度に無理なく「体にも心にも健康的な生活」をするとが大切

0 件のコメント :